ニュースレター

忘年会シーズンがやってまいりました。お酒に、鍋に、苦楽を共にする仲間たち。たのしい時間を過ごしましょう!肝臓くんも、一年間おつかれさま!もうちょっとだけ頑張ってね。
写真

=ひろしまぐらし♪= 日本人ですもの。おせちの意味を知っておこう

12月、師走。先生も走る!文字通りみんなの忙しさも佳境ですね。年末に向けて仕事のまとめにあいさつ回り。家庭では大掃除に年賀状。お母さんにとって忙しさの締めくくりはおせち料理でしょうか。このおせち料理、それぞれに意味があるというのはご存知の通り。メジャーなものだけでもその意味を知っておきませんか?
紅白かまぼこ…祝い事といえば紅白。紅白かまぼこは欠かせませんね。紅は祝いを、白は神聖をあらわすとされています。
黒豆…「まめ」に働く、働けますように、とう言う語呂あわせ。「まめ」は元々、”丈夫”や”健康”と言う意味があるんですって。
数の子…たくさんの卵、数の子は”子だくさん”。これは有名ですが、うんちくをもう一段。数の子はニシンの卵。二親(ニシン)から沢山の子供、で子沢山!なんです。
昆布巻…こんぶは「よろ こんぶ」。”よろこぶ” の語呂あわせです。
田作り…片口鰯の小魚をつかったあの料理は、田作りと言います。小魚を田畑に肥料として撒いていたことからついた名前で、五穀豊穣を祈願しています。
栗きんとん…豊かな一年を願います。金運みたいな感じでしょうか。黄金色に輝く財宝にたとえているんだとか。


忙しいこの時代。頑張ってつくるのも、通販で取り寄せるのも、アリ!せっかくですから、おせちを食べるときは、こうした意味をドヤ顔で教えたり、ひとり想いを馳せながら味わったりしたりしたら楽しいですね。日本人ですもの!(ゆきちゃん)

【クルマなるほど豆知識】今年1年、たくさんのドラマに出会えました!

もう12月。今年もたくさんの新しいお客様に出会い、たくさんの常連さんが顔を出してくれました。

「この店、車を探してくれるんじゃろ?」と言ってお店に入ってきてくれたAさん。
この言葉、なんかすごくうれしかった。

Bさんははるばる金沢から車を買いに来てくれました。
おみやげごちそうさま。

LINEでのやりとりが続き、会ったことないのに顔見知りみたいになっていたCさん。
数か月後、初来店頂いた時「初めまして!…ですよね!?」みたいな不思議な感じに(笑。

野球の送り迎え用にとストリームに乗り換えたDさんは、子供たち、うまくなったよ!と報告をくれました。

レア条件のJeepをお探しチャレンジしたEさん。
半年待ってGETしたときの喜びはひとしお。
自分の車のように喜んでくれたお父さんもステキでした。

仕事で子供たちの送迎もするFさんは8人乗りのノアを。
毎日、沢山の笑顔を運んでいることでしょう。

これは極々一部ですが、どなたもステキなドラマを見せてくれました。

車を買うタイミングも車種選びも、ライフスタイルそのもの。十人十色です。

人生の1ページに大きく影響する「愛車」の購入をお手伝いさせていただくって、素晴らしい仕事だなぁとあらためて実感しました。

皆さん、今年も1年、ありがとうございました!

来年もフルパワーで頑張ります!よいお年をお迎えください。

編集後記

カーネットプラザ広島東店の本年の営業は12月30日まで、新年は1月4日より営業開始となります。年末年始のお休み、帰省やレジャーにお出かけの際はくれぐれも安全運転で。早め早めの休憩で無理のないドライブを楽しんでくださいね。来年も皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。<おおくぼ>


最新の記事はこちら